「できるを見つける!」かずの【子育て】【特別支援教育】ひろば

経験したことを基に子育て、教育ついて発信しています。みんなで不安を解決しよう!

【不安】自分なりの解消法

不安ってどんな状況であれ、何歳になっても付きまとってきますよね。

どれだけ完璧を求めても、

良い結果が出たとしても、

時間が経つとすぐに表れてきたりする。

 

僕は不安はそんなものだと思っています。

皆さんはどのようにお考えですか?

 

いつだって最悪のパターンを考えてしまう。

そして怯え、挑戦や変化しようとするのをやめる。

いままでの私はそのようにしてきました。

 

「挑戦しないことが最大の失敗」とかかっこいいことを言う人はたくさんいるけれど、僕にとっては意味不明。

 

しかし、そんな考えは変わりました。

それは、

「挑戦しないこと」がどんなことで、

どれだけのデメリットがあるのかを

知らなかったからです。

また、それに伴って

「不安」「失敗」の捉え方も変化していきました。

 

本当の失敗は失敗を知らないことではないのではないかと考えるようになりました。

 

どうしたら失敗するのか、何をやったらうまくいかなくなったのかその原因を知ることができれば次に生かせる。軌道修正できる。

しかも早ければ早いほど人生の残り時間があるのでより豊かな生活が送れるということに気付けるかどうかなのではないかと思った。

 

不安はみな平等に付いてくる。一生。

 

不安を切り離そうとすることはやめる。

不安でどうしよう。何をしたら良いのだろうと考えているのなら、自分が少しでも咄嗟に思ったことでも良いと思った方へ進んでみればいい。

 

失敗したっていい。

失敗が成果となって得られているのなら。

失敗したら軌道修正すればいい。

修正を繰り返していくうちに不安の存在が薄くなっていくかもしれない。

 

不安を消したきゃ自分で失敗し、改善し続けるしかない。

 

明日のことは誰も分からない。

明日起こることは世界中のみんな初めてのこと。