「できるを見つける!」かずの【子育て】【特別支援教育】ひろば

経験したことを基に子育て、教育ついて発信しています。みんなで不安を解決しよう!

【放課後等デイサービス】のプログラムを紹介!

放課後等デイサービス【プログラム】

放課後等デイサービスはご存じですか?

 

※放課後等デイサービス

放課後等デイサービスとは、障害や発達に特性のある子供たち(6~18歳)

のための通所施設です。

AMUSE(アムス)

さまざまな活動を行っていますが、その中でも今回は「プログラム」について

ご説明したいと思います。

 

放課後等デイサービスで一番個性が表れるのがプログラムです。

そのくらい大事なものです。

良い放課後等デイサービスはここが充実しています!!

参考例を3つ紹介します。

And TOYBOX

①絵本読み聞かせ学習

職員が絵本を子供たちに読み聞かせるものです。

この学習では、子供たちの想像力を働かせ豊かな心を育成します。

これだけではなく、「席に座って人の話を聴く」という日常生活で

必要な力を身に付けるための練習も兼ねています。

 

②ごみの分別学習

ごみの分別学習は最近話題のSDGsに基づいて、取り組んでいます。

このように図を使って、いくつかのごみ箱を用意して、一か所に固まったごみを

分別し、各ゴミ箱へ捨てる学習です。

ご家庭でも生かせる力環境問題の解決に繋がりとても良い学びです。

the kindest kidsfood

③お買い物学習

お買い物学習とは、職員が用意したお金、商品を用いて、店員役とお客様に分かれて

買い物の学びをする学習です。

自ら考えて(100円分)購入したり、支援が必要な子どもは職員が支援を行いながら、

買い物をします。

慣れてきたら、町のスーパーマーケットへ出かけて実際に買い物を行っている

事業所もあるみたいですね!!

明日(4/8)は、放課後等デイサービス利用にあたってを説明したいと思います。