「できるを見つける!」かずの【子育て】【特別支援教育】ひろば

経験したことを基に子育て、教育ついて発信しています。みんなで不安を解決しよう!

【身長】のために行った工夫

低身長の両親から175cmまで成長した話

小学生の頃、周りがぐんぐん

伸びていく中、私は伸びない(-_-)

 

身長をのばしたい、、

そんなことを思っていました。

 

子どもに飲むように指導してもなあ。

なんて思っていませんか。

 

継続して牛乳を飲み続けるのは、

私にとってすごく大変でした。

皆さんはどうですか?

 

そんな中で工夫したことを

紹介します。

キッズセノビル

 

 

①牛乳を○○ml飲んだら◎をつける。

 

自分で飲む量(ml)を設定する。

両親がExcelで一か月の表を作ってくれました。

👇

決めた量(ml)を設定し、達成できたら●をつける。

カルシウムグミ

②目標設定(何ml飲む!)の時の注意!

一日2ℓ飲む!という目標は一見、

素晴らしいようにも思えます。

しかし、

継続性が見込めません。

効果が十分に発揮されないのです。

 

正しい目標は、1日200mlでもよいので

ずっと続けられる量を設定するべき!

私の場合は、1日で500ml飲むという

設定をしました!

続けることができたら少しづつ

増やしていくのもありですね!!

 

ベルタママリズム

③継続する上での工夫点。

継続する上での工夫点は3つあります。

  1. 具体的な数字を入っているか。
  2. 現実的か。
  3. 達成することで何がいいのか。

つまり、、👇

1日に何ml飲む。

無理のない目標設定。

続けて達成することで

何が良くなるのかを子供に

教えてあげると続けやすく

身長up!!に繋がりますよ!

 

Photoback