「できるを見つける!」かずの【子育て】【特別支援教育】ひろば

経験したことを基に子育て、教育ついて発信しています。みんなで不安を解決しよう!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私が経験した信頼関係の築き方

前回のテーマで、 ・仲良くなる ・信頼関係を築く 2つの違いについて触れました。 信頼関係を築くということは、 短期間で達成するのは難しいけれど、 必ず築くことができるということを 経験しました。 校長先生にアドバイスをいただき、 僕が実践したこと…

子どもと良い信頼関係を気付くために心がけたいこと。

×子どもと仲良く 〇子どもと信頼関係を築く 私「早く子どもと仲良くなりたいです。」 校長「仲良くなるっていうことは、 あまり良くないな。」 私「???」 校長「信頼関係を築くといい。」 教育実習の1日目に実習先の校長から 指導されたことだ。 はじめは意…

こどもの気持ちの切り替え方

子どもは、気持ちの切り替えが難しいことがあります。 やり始めたらやめられない。 やめると機嫌が悪くなったり、 怒ったりする。 または、そもそもやりたくないとごねる。 特に、自閉症や発達障害の子供は、 気持ちの切り替えが苦手です。 そこで、 気持ち…

どうやって褒めたらいいの?

どうやって褒めたらいいのだろう…… 正しく褒めてあげよう! 子どもをほめるのってとても難しい。 子どもをほめることで良い影響や成長を 与えることができます。 しかし、 適切な褒め方を行わないと、 効果が十分に発揮されなかったり、 悪影響になってしま…

どうやって叱ったらいいの?

×望ましくない。正しく叱るには!? どうやって叱ったらいいのだろう…… 子どもを育てていると 𠮟らなくてはならない場面って 結構ありますよね。 感情的に大きな声で 怒っても一時的な効果は みられることはあります。 しかし、 恐怖心で抑え込んでいるだけ…

大切!視覚的配慮のヒミツ

大切!視覚的配慮のヒミツ。 見ると分かる。 もくじ 視覚的配慮って? 視覚的配慮の具体例 だから視覚的配慮って大事。 1.視覚的配慮って? 簡潔にいうと、 物事や動作等のことが 視覚的に理解できるようにすること。 口頭だけの説明では、理解が追い付かな…

大人にみて欲しくて、

注目されたい! 子どもは注意をひくためにいろんなことをする。 自傷行為、他害行為、不適切な行動を行うことがある。 しかし、これらは悪意を持ってやっている子どもは少ない。 認められたい、ほめられたいなどの裏返しであることが多い。 そんな時は、 そ…

子どもの「自分でやりたい!」を大切にしたい。

帰りの支度、できるよ。 本日のこと。 小学一年生のUさんは、私が支援しようとしたら「帰りの支度は自分でやりたい。」と 言った。 私が手伝うことで一時的には助かるかも知れない。 しかし、今後困ってしまうのはUさん。すべて手伝うことはやさしさではない…