「できるを見つける!」かずの【子育て】【特別支援教育】ひろば

経験したことを基に子育て、教育ついて発信しています。みんなで不安を解決しよう!

大切!視覚的配慮のヒミツ

大切!視覚的配慮のヒミツ。

 

 

見ると分かる。

もくじ

  1. 視覚的配慮って?
  2. 視覚的配慮の具体例
  3. だから視覚的配慮って大事。
 

1.視覚的配慮って?

簡潔にいうと、

物事や動作等のことが

視覚的に理解できるようにすること。

口頭だけの説明では、理解が追い付かなかったり、

はじめの方に言われたことを

忘れてしまったりしてしまいます。

 

 

2.視覚的配慮の具体例

  • 説明する内容を紙や見て分かるように表してあげる。
  • 今日一日の予定、これから学習すること(学習の流れ)を目で見て分かるようにしてあげる。

などなど、

 

 

3.だから視覚的配慮って大事

説明を聞いて覚えることや

これからどんな学習をするのかが

わからないと

不安になってしまう子供は多いです。

 

場合によっては、

パニックになってしまうこともあります。

 

私たちも、聞くだけで覚えるのは、

難しかったりしますよね?(笑)

それと同じです。

 

なんと、

人間の知覚は、

視覚がおよそ80%を占めているそうです。

 

★なんでわからないの?と

指導する前にやり方を試行錯誤することが

大切であると思います。★