子供の障害は成長と共に変化する?<特別支援学級と通級による指導>~自閉症・情緒障害~
自閉症や情緒障害の子供たちの学びの場として、
特別支援学級と通級があります。
実際どのようなことをしているのかというと、
1⃣まず、
情緒障害教育では、
自閉症などの子どもについては、言語の理解と使用や、
2⃣特別支援学級
特別支援学級では、情緒障害のために、
3⃣通級による指導
通級による指導の対象は、
通級による指導では、対象の子どもは、
4⃣子供の障害は成長と共に変化する。
子供の成長は、
☆本人の頑張り×周囲の支援☆
〇本人の頑張り
・自分はこれならできるという経験の積み上げ
・得意なことを探す。
・長所を生かして働く
〇周囲の支援
・特性に応じた対応(※下記参照※)
・接し方
・生活リズム
・就学支援。通常が急にこだわらないことが大切なこともある。
・就労支援、一般就労
5⃣原因探しではなく対応方法を探そう!
何がどう影響して発達に遅れが生じたのか断定することが難しいことは事実であるが、断定したところで子どもは幸せにならないと私は思う。
本当の子どもの幸せを追求するためには対応方法を考え、成長につなげる方が私は良いと思う。