子育て!【子どもの教育方法】~応用行動分析の支援~
☆彡子どもの行動には突然起こることは少ないです。
その行動には理由があります!
自分の感情任せに起こっても子供は治りません。
恐怖を植え付けるだけです。
その理由を探るためにABC分析を行うのです。
1⃣行動療法適応
不適切な行動や問題を減らすために結果として起きている「行動」に対して対処する方法。
んーー。難しい。
言葉や文言では分かりませんよね。
具体例と共に紹介していきたいと思います。
〇不適切な行動をやめる。
(減らす)
(減らす)
👇
〇適切な行動を増やす。
このように行動変化させます。
※心がけること
〇不適応な行動を引き起こすような外的要因を取り除く。
〇適切な行動をとった時にご褒美をあげる。
☆彡本人が望ましい行動を繰り返ししたくなるように導く
周囲の人から褒められて、飛躍的に意欲を向上させることは期待しがたいが、適切な行動をとることで
・周りの人との関係が良くなる
・良い成績が収められる。
などなど、ストレスも減り、安心して生活することができます。
2⃣ご褒美についての注意事項
まず、ご褒美例です。
ご褒美の種類
・ゲーム○○分券
・おもちゃをあげる。
・お菓子
・褒める
ご褒美は子供の好みや年齢に応じて与えることが望ましいです。
日頃からよく子どもを観察しましょう。
また、与え過ぎに注意です。
与え過ぎることで、ご褒美がないとやりたくない。など逆効果の恐れもあります。適度に与えていくようにしましょう。
3⃣行動は環境との相互作用
子どもを良い行動へ返還させるためには、
行動の前後の出来事を知り変えるということです。
ABC【応用行動分析】というものです。
👇
【A】
Antecedents 先行条件
行動が起こる直前の環境
【B】
Behavior 行動
【C】
Consequences 結果
このように子どもの行動を分析します。
ABC分析の中で、行動問題をどうしたら改善することができるのかを考えます。
☆彡子どもの行動には突然起こることは少ないです。
その行動には理由があります!
自分の感情任せに起こっても子供は治りません。
恐怖を植え付けるだけです。
その理由を探るためにABC分析を行うのです。
少し考えてみましょう。
おもちゃを買って欲しい。
【A】?
↓
【B】床に泣き叫んでいる。
↓
【C】?
直線の囲み枠例です。
【A】?
↓
【B】床に泣き叫んでいる。
↓
【C】?
直線の囲み枠例です。
【C】で購入してしまうと
子供は泣き叫んでいれば買ってもらえると認識してしまいます。
【C】で買わないという選択をして問題行動を減らします。
ちなみに、【A】で考えられることは「おもちゃをみつけた」などがはいりますかね。