「できるを見つける!」かずの【子育て】【特別支援教育】ひろば

経験したことを基に子育て、教育ついて発信しています。みんなで不安を解決しよう!

【放課後等デイサービス】とは!?

皆さんは放課後等デイサービスというものを

知っていますか?

 

きいたことはあるけれど、

実際にどのようなことをしているのか

わからないという人は

多いのではないのでしょうか。

 

放課後等デイサービスとは、

6歳から18歳までのお子様を一人一人の

特性や成長に合わせて療育をおこなう事業

です。

 

具体的にどのようなことを

行っているのか紹介いたします。

 

①日常生活の支援

あいさつ、着替え、食事、排せつ、集団生活

などの、日常生活を行う上で必要な力を

身に付けます。

 

②遊び、運動

通っている仲間と一緒に教室内で

おもちゃを使って遊んだり、公園へ出かけ、

ごっこ、かくれんぼ、遊具遊びをしたり

して運動不足解消します。

 

③プログラム学習

内容は教室によってさまざまではあります。

一例として紹介したいと思います。

WonderBox

  • お買い物学習

疑似お店屋さんを開き、金銭授受の練習を

行う。

SSTソーシャルスキルレーニングの略

です。社会生活で必要なトレーニングを

します。例えば、相手の気持ちを事例を

使って考えたり、自分の気持ちを表現する

練習をしたり内容はたくさんあります。

  • 英語学習

外国の講師を招いて音声に合わせて

英語や海外の文化に馴染むということを

やっているところもあります。