「できるを見つける!」かずの【子育て】【特別支援教育】ひろば

経験したことを基に子育て、教育ついて発信しています。みんなで不安を解決しよう!

【身長】を伸ばしたくて頑張ったこと

両親ともに背が低い。

どうしよう。

身長を伸ばす!



そんなことを小学生ながら思っていました。

背が高くなりたかったから(笑)

 

誰しもが思うことですよね。

自分自身はもちろん。

自分の子供や孫にもそうなって欲しいと

思いませんか。

25%は遺伝的な部分もある

かもしれないけれど、残りの75%は

努力で改善することができます!

 

その結果、

私は両親(167cm 156cm)から175cmまで

伸ばすことができました。

 

小学生のころ実践したことを発表します!

 

①適度な運動

私は、週2回サッカークラブへ通い、練習して

いました。また、放課後は友達と

ごっこや野球を公園で行い、運動を

行いました。

適度な運動が骨を刺激します!

※筋トレや過度な運動は成長を妨げるので

注意しましょう!

 

②適切な栄養補給

牛乳を2リットル飲む!

そんなことはしませんでした。

毎日続けられないからです(笑)

継続が大事です!

カルシウムグミ 身長の伸びに悩んでいるかたはこちら

私は、毎日1日500ml飲んでいました。

続けられる量を設定し、毎日飲むことが

大切です!

 

③何よりも睡眠!!

どんなに運動をしても、

どんなに栄養を摂取しても、

身体が吸収してくれなければ、

成長へつながりません。

 

私は、小学生は21時中学生23時

就寝していました。早めであると思います。

成長ホルモンは22時~深夜2時に出ると

いわれています。

なので、その時間までに就寝しておく必要が

あります。

私は、家のルールで決められていました。

 

★できるだけ努力して身長を伸ばそう!