「できるを見つける!」かずの【子育て】【特別支援教育】ひろば

経験したことを基に子育て、教育ついて発信しています。みんなで不安を解決しよう!

【発達障害】知っておくべき事

発達障害って聞いたことあるけど、

発達障害って具体的になに?

 

少し前のわたしはそのように思っていました。

皆さんはどのように考えていますか?

 

今回は、「発達障害」について詳しく説明したいと思います。

発達障害とは 自閉症スペクトラム障害(ASD)
注意欠陥多動性障害(ADHD)
学習障害(LD)

 

自閉症スペクトラム障害(ASD)

・対人関係が困難

・こだわりが強い

・感覚の過敏や鈍麻

 

注意欠陥多動性障害(ADHD)

・注意力不足

・多動性

・衝動性

 

学習障害(LD)

・読む、書く、計算するが苦手。

・学習上の困難がある。

 

これらの発達障害は、行動認知の障害であり発達の遅れが見られる。

これらは、生まれつき脳機能の一部が通常とは異なる働き方をする為におこる。

 

これらの障害は昔から存在していたといわれています。

 

しかし、

 

恐ろしいことに、

発達障害が知られる前までは、障害として認められていませんでした。

 

 

発達障害の方は、苦しんでいたと思います。

 

 

現在も正しく理解をしている方は、少ないかもしれません。

皆さんと一緒に発信して広められたら良いなと考えております!

 

発達障害の理解◆育て方が原因ではない。自分の子がそうであっても親の責任ではない。

 

育て方が原因ではない

発達障害は生まれつきの障害。

親の育て方や子供の所属する環境が原因で発症することはありません。

甘やかし、しつけの問題ではなく、

子どもの脳機能に障害があるからです。

 

障害であることが分かりにくい

これがあるので発達障害です。と素人では判断できないのが難しいところです。

人間関係の困難や周囲の誤解を生んでしまうことがあるかもしれません。

そのためにも、なるべく早く発見することが必要です。

早ければ早いほどその子自身に合った教育方法で成長することができます。

 

 

kazu-education.hatenablog.com