「できるを見つける!」かずの【子育て】【特別支援教育】ひろば

経験したことを基に子育て、教育ついて発信しています。みんなで不安を解決しよう!

【関わり】自閉症スペクトラム障害

自閉症スペクトラム障害」といっても、言葉や特性が分かっていてもサポートの仕方や関わり方が分からないことがあると思います。

 

私自身もそのように思っていました。

 

今回、自閉症スペクトラム障害位置づけと特性を確認しつつ、サポート例を発信していきたいと思います。

 

その1

☆特性や知的障害の程度には差がある!!?
 
・知的障害がない人もいる。
・知的障害が比較的重い人もいる。
 
 
 
 
 
・それぞれの特性の一覧です。
  知的障害 言葉の遅れ こだわり
自閉症    
(高)自閉症 ×    
アスペ × ×    
 
☆このように自閉症スペクトラム障害は、幅が広いのが特徴です。
 

その2
☆サポート例
◎目標
社会適応能力を身につけさせる。
そのうえで、その子自身のこだわりは尊重すること。
 
◎関わり方
①こだわりについては、否定をしない。できる限り認める。
②適切な行動をとることができたときには、褒める
③少しの失敗を叱ってはいけない
 
子どもの特性を正しく理解してあげることが大事。
知識を身に付けることも大切ですが、経験にはかないません。
たくさん関わっていくことで分かることもあるので、
不安にならず、たくさんコミュニケーションをとって学びましょう!